一般歯科GENERAL DENTISTRY

GENERAL DENTISTRYs

一般歯科

• 当院では、どんな治療でも最低限の検査(歯周検査、写真、レントゲン)は必ず行います。「とりあえずここだけ治療」のような場当たり的な治療は基本的には推奨していません。
    もちろん痛みや詰め物が取れたなどの場合の応急処置は行いますが、なぜ歯が悪くなったのかを患者様と一緒に考え、再発しない治療を目指していきます。

むし歯治療

当院のむし歯治療では、金属を使用しないメタルフリー治療を推奨しています。
またダイアグノデントという機材を用いて歯の中に隠れているむし歯を発見し、小さなものであればレーザーで処置します。可能な限り、歯を削らず、身体に影響の少ない方法で治療(MI:低侵襲治療)いたします。

根管治療

むし歯が神経に達してしまった場合には、歯の根管治療が必要になります。
歯の中に神経は複雑に入り組んでいるため、肉眼での治療では、処置のやり残しなどができてしまいます。そこで当院ではマイクロスコープを使用して、患部を10~20倍に拡大することで確実な治療を行っています。

歯周病治療

歯周病は、歯周病原因菌により歯を支える骨が溶けてしまう病気です。
歯の歯石取りに加え、内服薬の服用や直接の消毒により歯周病菌を減らすアプロ―チも行います。症状が進んでしまった場合は、マイクロスコープによる骨と歯肉の再生療法(歯周外科)も行っています。

<当院では、3~6ヶ月に一度の健診を推奨しています>

治療が終わってからが、新しいスタートです。治療後の健康な状態をいつまでも維持するため、予防に取り組みましょう。自宅での毎日のケアと、医院での定期的な健診・クリーニングが大切です。小児向けには、予防プログラム「e-歯クラブ」があります。