はやし歯科クリニック
    〒719-1135 総社市溝口122-11

はやし歯科クリニックの診療案内

むし歯治療

当院のむし歯治療では、金属を使用しないメタルフリー治療を推奨しています。
またダイアグノデントという機材を用いて歯の中に隠れているむし歯を発見し、小さなものであればレーザーで処置します。可能な限り、歯を削らず、身体に影響の少ない方法で治療(MI:低侵襲治療)いたします。

根管治療

むし歯が神経に達してしまった場合には、歯の根管治療が必要になります。歯の中に神経は複雑に入り組んでいるため、肉眼での治療では、処置のやり残しなどができてしまいます。そこで当院ではマイクロスコープを使用して、患部を10~20倍に拡大することで確実な治療を行っています。

歯周病治療

歯周病は、歯周病原因菌により歯を支える骨が溶けてしまう病気です。
歯の歯石取りに加え、内服薬の服用や直接の消毒により歯周病菌を減らすアプロ―チも行います。症状が進んでしまった場合は、マイクロスコープによる骨と歯肉の再生療法(歯周外科)も行っています。

予防・クリーニング

治療が終わってからが、新しいスタートです。治療後の健康な状態をいつまでも維持するため、予防に取り組みましょう。自宅での毎日のケアと、医院での定期的な健診・クリーニングが大切です。小児向けには、予防プログラム「e-歯クラブ」があります。

当院では、3~6ヶ月に一度の健診を推奨しています

マイクロスコープの治療動画

歯髄の根管治療

歯の外科手術

マイクロスコープ治療のメリット
・最大で肉眼の24倍まで拡大して患部を見ることができ、それにより正確な診断と精密な治療を行える
・治療の様子をモニターに表示してその場で確認したり、それを記録して後から確認することもできる
・歯科におけるマイクロスコープ導入率、わずか3%(2015年現在)

12歳までのコントロール

統計と研究から、12歳くらいまでに口腔内の細菌数を抑えることで、その後にむし歯ができにくくなることが分かっています。
フッ素塗布で歯を守りつつ、口腔内のむし歯原因菌(ミュータンス菌)の活動をモニターします。もし菌が増えてきた場合は、3DSという専用の薬剤を用いて菌を減らします。12歳までのこの様な菌のコントロールを行うことで、むし歯の出来にくい人生を送っていただけます。

当院の小児歯科のポイント

原因を考える

難しい説明はありません。食べものをはじめたとしたカリエス(むし歯)リスクを説明し、お子様の生活習慣改善ポイントをお話しします。

かみ合わせ指導

早期の矯正治療・指しゃぶりや舌癖などの悪癖の指導・正しい食事の仕方の指導、この三つを通して、お子様の正しいかみ合わせを目指します。

小児歯科専門の歯科医師が診療します

小児歯科専門の副院長がお子様の診療をします。女性ならではの細やかな視点をもって、お子様に優しく接します。

歯科医院の通う習慣づけ

「歯の健康のために歯科医院に定期的に通う」という習慣を持ってもらえるように指導します。もちろん、ご家庭での協力も必要となります。

e-歯クラブ

小児向けの予防プログラム、「e-歯クラブ」を開催しています。3ヶ月に一度のフッ素塗布など、歯を守って育てていくための特典があります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

CEREC(セレック)によるセラミック治療

セレックとは?

セレックは、コンピューターで歯の修復物を設計・製作する最新の「CAD/CAM」システムです。天然歯に限りなく近いセラミックブロックを削り出し、美しく生体親和性に優れた修復方です。
最短で約1時間程度で治療が終了します。

ISCD公認国際セレックインストラクター
の資格を持つ、院長が治療にあたります。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは医院内で行うホワイトニングで、短期間(1時間×2回)で歯を白くします。当院では最新のホワイトニングマシン「ビヨンド ポーラス」を導入しています。

ホームホワイトニング

自宅で行うタイプのホワイトニングです。歯の形のマウスピースを作りそこに薬剤を入れ、睡眠時などに歯にはめ込むことで薬剤を歯にしみ込ませて白くします。マイペースでゆっくり白くできるうえ、白さが長期間安定するホワイトニング法です。

事前の審査診断・シミュレーションを重視

矯正治療は一般歯科治療に比べ、費用や時間がかかります。
長く安心して治療を続けていただけるよう、事前に綿密な審査診断・シミュレーションとカウンセリングを行い、ご納得いただいた上で治療を進めたいと考えています。
治療を検討中の方は、お気軽にご相談ください。矯正専門医が診療を行います。

矯正治療と年齢

お子様の矯正歯科

お子様の矯正治療は、かみ合わせの機能面を重視します。お子様の成長に合わせて治療を行い、歯や顎のバランスを整えていきます。
お子様の歯並びやお口の状態によっては、永久歯に全て生え変わってから治療を始めたほうが良いケースもあります。大切なのは、「早期受診」をして、適切な時期を見極めてから治療を進めることです。

大人の矯正歯科

「矯正治療は子どものもの?」というイメージを抱いている方も多いかと思いますが、近年、大人の方でも矯正治療を希望される方が増えてきています。矯正治療に年齢制限はございません。何歳から始めても、決して遅くはありません。
大人の矯正は審美面を重視し、美しい歯並びを目指します。

専門医による矯正相談承ります
お気軽にご相談ください。【相談料】1,000円(税別)

インプラント

インプラント治療とは、歯の失われた部分の顎の骨に人工的な歯の根っこを埋め込み、その上にセラミックなどで作られた人工の歯を被せる治療方法です。日常生活における違和感や痛みに悩まされることがないので、自分の歯と同じような感覚で、食事や会話を楽しむことができます。
入れ歯やブリッジで違和感や痛みがある方は、是非インプラントをご検討ください。

インプラントのメリット・デメリット

・天然歯と同じように、しっかりと噛める
・見た目が良い
・周りの歯に負担をかけない
・入れ歯やブリッジのような違和感がない

・外科手術が必要
・保険がきかず、費用が高額
・治療期間が長期化する場合がある

インプラント治療における歯科用CTの有効性

インプラントを埋入する骨には、血管や神経が複雑に入り組んで存在しています。安全にインプラント埋入するには、歯科用CTを用いて、骨や血管・神経の状態を3次元的に把握することが必要です。当院では歯科用CTを導入していますので、安心して治療を受けていただけます。
また歯科用CTを用いて事前にインプラント埋入のシュミレーションを行い、安全に埋入できる「方向」と「深さ」を決定し、それにそったガイドを制作し、それに沿った埋入を行うので安全です。

当院で使用しているインプラントのブランド

世界初のインプラントシステムを開発したスウェーデンのメーカーです。現在も世界シェアNO.1のリーディングカンパニーです。

1995年に登場した、ドイツのインプラントシステムです。最新のCAD/CAMに対応し、補綴のパーツも豊富な革新的なメーカーです。

HA(ハイドロキシアパタイト)コーティングされたインプラントを使用するスイスのメーカーです。骨との結合に大きな利点があるため、骨が少ない難ケースにも対応できるシステムです。

※詳しくは、スタッフにおたずねください。